FLOWERS in my LIFE

毎日の暮らしの中にあるトキメキ、今日も見つけよう!~お家が大好きな主婦による、ごく普通の毎日を綴るブログです。

バナナケーキを焼きました♪

こんにちは。

本日もご訪問頂きありがとうございます。

 

スーパーで熟れてしまったバナナが60円で売られていたので、

バナナケーキを作ることにしました!

ホットケ-キミックスを使ったとっても簡単なケーキです💛

お砂糖はほとんど入れないで、はなびちゃんも食べられるケーキにします。

f:id:hananoutako:20180809100523j:plain

 

〇材料〇

バナナ、ミックス粉、卵、油(本当はバターが美味しい)、

水か豆乳か牛乳、小麦粉(ミックス粉を減らして小麦粉を少し入れてもOK)、

砂糖(白い砂糖の方が綺麗だと思うけどうちはきび砂糖)

 

分量はいつも目分量で測っていません(笑)

本当は、ミックス粉200gに対し、砂糖と油の割合は100:100が基本だと思います。

卵は1個で良いのですが、小さかったので2つ入れました。

今回はバナナを2本使い、砂糖は多分10gくらいしか入れていません。

バナナはシュガースポットが出来ているものを使うと、

お砂糖をあまり入れなくても甘いです。

私は熟れたバナナがあるときにこのケーキを作るようにしています。

 

〇作り方〇

ただボールに全部入れて混ぜるだけです♪

一応、バナナを先に潰しておいて、

その後砂糖→卵→油→水気→粉

の順番に入れるようにしていますが、

これが正しいのかよくわかりません!

 

最後に型に流し込んで170℃くらいのオーブンで30分くらい焼きます。

f:id:hananoutako:20180809101803j:plain

 

うちはお菓子作りのときはコンベクションオーブンにお世話になっています。

こちらは2代目の新入り君で、アイリスオーヤマの商品です。

カッチンカッチンすごく元気な音を立てて焼いてくれます。

最後のチーンの音も大きくて、「どうだー!」と言わんばかりです(笑)

 

焼き上がりました♪

f:id:hananoutako:20180809102136j:plain

 

はなびはこのケーキが大好きで、食べたさの余り2足歩行で私の回りをウロウロ。

はいどーぞ♪

f:id:hananoutako:20180809102342j:plain

 

ケーキは粗熱をとってジッパーバッグに入れて冷蔵庫へ。

3日間くらい美味しく食べられます😋

今回は1つ包んでご近所のおじいちゃんへおすそ分け。

最近オクラの苗やらトマトやら、色々もらいっぱなしだったので。

はなびちゃんのイラスト付きですよ!

f:id:hananoutako:20180809102604j:plain

(※一部画像を加工しています。)

 

**にほんブロク村へ参加しています**

クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村