FLOWERS in my LIFE

毎日の暮らしの中にあるトキメキ、今日も見つけよう!~お家が大好きな主婦による、ごく普通の毎日を綴るブログです。

防災バッグを作りました。

こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

先日の大阪で起きた地震をきっかけに、防災用品に関する動画をいくつか見ました。

有難いことに、私自身は大きな災害を経験したことがなく、親も備えなどをしないタイプだったので、「防災用の備えをする」という発想が欠けていました。

 

今回これではいかん!と心を入れ替えて、夫と私と二人分の防災バッグを作りました。

f:id:hananoutako:20180624224321j:plain

リュックサックが夫用で、私のよりも少し多めに詰めてあります。

とは言え最低限しか入っていないので、食料などはほとんどありません。

動画サイトを参考にして作りましたが、「これもあれも」と思うとどんどん中身が増えてしまって、入りきりません💦しかも、すごく重くなってしまいます💦

だから、今回はとにかく「最低限生きていく為の物」と割り切りました。

 

非常食も乾パンしかなかったので、これらを買い足しました。

f:id:hananoutako:20180624224929j:plain

お水はクリクラを利用しているので、いつも備蓄がある状態です。

今後、少しずつ色々な物を買い足していこうと思います。

ただし、食料は賞味期限があるので、定期的に見直さないとダメですね。

 

あと、防災グッズは買うだけではなく、実際に使用感を確かめておく方が良いと思いました。いざ開けたら乾電池が入っていなかったり、どうやって使うのかわからなかったりするからです。

私は頭に付けるライトをDAISOで買ったのですが、最初ライトの付け方と消し方が分かりませんでした。本番でもたもたしていたら大変です。

 

しかしこうして揃えてみると、今までの備えのなかった自分が恐ろしくなります…

 家族が困らないように、気をつけようと思います。

 

一人でも多くの方が、防災バッグを使用することがないように祈りつつ。

 

**にほんブログ村への参加を始めました**


にほんブログ村