FLOWERS in my LIFE

毎日の暮らしの中にあるトキメキ、今日も見つけよう!~お家が大好きな主婦による、ごく普通の毎日を綴るブログです。

毎日同じ服を着るという選択

おはようございます。

今日もご訪問頂きありがとうございます。

 

私は圧倒的に家に居る時間が長いのですが、家ではいつも同じ服を着ています。

独身の頃は家に居るときは一日パジャマなんていう日もありましたが、今は家でもお仕事をしていますし、何故かピンポンがよくなる家ですし、犬の散歩もありますので、いつでも外に出られる服で尚且つ家に居るときに快適なお洋服を選んで着ています。

 

私はもともと穏やかなパステルカラーが大好きで、お洋服も色々な色の物を持っています。ピンク、ブルー、グリーン、イエロー、黒っぽい色も明るい色も、色んな色を楽しむことが好きです。

ですが…家に居るときはなるべく柄は避け、単調な白やグレーの服を着ます。その理由は、自分の今日やるべきことに集中したいから。

すごく集中しているとき、もしくは集中したいときは、自分の中から雑多なものが排除されるので単色の方が集中しやすいです。

それから、服を選ばないという選択は、実はとても便利です。着心地もデザインも全く同じなので、迷うことも何かと比べる必要もないからです。

私は同じ物を2枚ずつ買うようにし、毎日お洗濯して気持ちよく着ています。

夏は白い半袖とサロペット、少し肌寒い時期はグレーの五分丈袖とスウェットと白いパーカー、という感じで、季節によって2着ずつあります。

外から帰ってきたときも、ぱっと着替えができて便利ですし洋服も無駄に増えたりしませんからクローゼットもすっきり。

季節が変わる時期になると、今シーズン家で着る服をお店に探しに行きます。それがすごく楽しみなんですよね!

選ぶ基準は、

・素材が綿で、

・柔らかく伸縮性があり、

・ベーシックなデザインで、

・単色で、

・洗濯機に毎日入れることを躊躇わずに済む

服です。

先日無印で今年着る白いTシャツを買いに行ったところ、白いTシャツ一つとっても、色々な形やサイズがありました。すごく迷って結局一番ベーシックで流行りのない物を買ったのですが、そのとき「お洋服を買うときもこんなに悩むのだから、毎日どれを着ようか選ぶのも実はかなり悩んでいるのかも知れない」と思いました。

外に行くときは、「今日はこれにしよう!」と選ぶのが楽しかったりするのですが、普通に家で過ごす時間に一々お洋服を悩んでいたら、結構頭を使うかもしれません。スティーブジョブズさんが、いつも同じ格好をしていたのは知っていましたが、自分も同じ服を毎日着るようになって、その良さを毎日感じているところです。

 

皆さんは、普段着に何かこだわりはありますか?

**にほんブログ村への参加を始めました**

Click  here, please: )  ↓↓


にほんブログ村