FLOWERS in my LIFE

毎日の暮らしの中にあるトキメキ、今日も見つけよう!~お家が大好きな主婦による、ごく普通の毎日を綴るブログです。

【日本橋木屋】アウトレット店でまな板を購入

こんにちは。はなのうたこです。

 

先日初めて木更津アウトレットへ行き、お買い物をしてきました。そこに入っていた日本橋木屋さん。ずっとまな板が欲しくて探していたので、「これだっ!」と思い買ってきました。

 

お店の中に入ると、色んな大きさのまな板がずらり。まな板の大きさや形なんて気にしたことはありませんでしたが、店員さんによると、お魚をさばく方は長めの物、みじん切りがしやすいのは正方形の物なんだそうです。

そして、木目がどれも違うのですが、縦にまっすぐ木目が入った物の方が水切りがしやすいとのことでした。よく考えてみればそうですよね。まな板を乾かすときは縦に置くのだということを初めて知りました。

f:id:hananoutako:20180212100906j:plain

私が買ったのは、ひのきの(見た中では小さ目の)まな板です。

f:id:hananoutako:20180212101410j:plain

ちゃんと説明書が付いてきました。天然木のまな板は本当に良い香りがします!使うのが楽しみっ🎵

ひのきの他に、いちょうのまな板もありました。いちょうは油分が多いので、より水切りがしやすいのだそうです。板前さんが好んで使われるとか。いちょうのまな板を見せて頂いたとき、ビニール越しにふわっと銀杏の香りがしました。

 

長持ちな方は10年くらい使われるそうです。なるべくカビが生えないように長持ちさせて、ひのきの香りを楽しみながらお料理したいものです!