FLOWERS in my LIFE

毎日の暮らしの中にあるトキメキ、今日も見つけよう!~お家が大好きな主婦による、ごく普通の毎日を綴るブログです。

うたこ、湯島天神へ行く~合格鉛筆を生徒たちに~

湯島天神の合格祈願鉛筆を生徒たちに~

こんにちは。はなのうたこです。

1月3日早朝に家を出発し、東京にある湯島天神へお参りに行って参りました。私は高校で非常勤講師をしているのですが、現在冬期講習真っただ中。今年は三年生を担当し、一年間塾へ通えない子を対象に補習をしてきました。へこたれながらも頑張っている生徒を見ていると、心からエールが湧いてきます!そこで合格祈願の鉛筆を渡してあげたい!と思い学業の神様で有名な湯島天神へ行くことにしました。

 

朝9時前に着くとかなり空いている様子。

f:id:hananoutako:20180105200209j:plain

あっという間にお参りできました。途中にあった牛?さん。悪い所をなでると良くなるとネットで見たので、頭をなでなでしてきました。生徒たち、頭が良くなったかしら?(もともと悪いわけではないと思いますが!笑)

f:id:hananoutako:20180105200447j:plain

 

そしてこちらが合格祈願の鉛筆セット。

f:id:hananoutako:20180105200836j:plain

1ダースで600円です。6本には格言が入っています。「どうして全部に入っていないのかしら?」と思ったら、裏に理由が書いてありました。センター試験などは今格言や短歌入りの鉛筆は使用禁止なのですね。私の時代は大丈夫だったような気がします…私も受験生の時こちらの「自信は努力から」という鉛筆を頂き無事に合格した思い出があります。せっかくなので、一番安かったお札を自宅用に買って参りました。二階の寝室の高い所に飾りました。今年一年わが家を照らして頂けると思います。ありがとうございます!

 

生徒たちに渡すと、期待通りに喜んでくれました!お役に立てて何より。

f:id:hananoutako:20180105201408j:plain