FLOWERS in my LIFE

毎日の暮らしの中にあるトキメキ、今日も見つけよう!~お家が大好きな主婦による、ごく普通の毎日を綴るブログです。

感謝するということは、受け入れるということ。

こんにちは。はなのうたこです。

 

私には365日幸せじゃない朝はありません。毎朝私が一番にすること…それは目が覚めた瞬間に「今日という素晴らしい一日をありがとう!!」と心の中で元気いっぱいに言うこと。素晴らしくない日なんて一日もないから、もう朝一番に言ってしまうのです!そしてウキウキしながらリビングに向かいます。

f:id:hananoutako:20180102112809j:plain

昔、私は毎日疲れていて毎朝目が覚めると「あー、今日も一日があるんだ…」「辛くない日が来るまで、飛んで行ってしまいたいなぁ。」と、今日という日を生きることにぐったりしていました。

ある日、電車に乗っているとき、私の心が限界を迎えてしまいました。「もうこれ以上無理だ!」と心が叫んでいました。その次の瞬間私の心にやって来たもの…それは意外なことに感謝だったのです。「もし神様がいて、私に苦しみを与えているんだったら、もうこれはプレゼントなんだって思おう。ありがとうって受け取るしかないや。」そう思ったとたん、何だか自分の体がふっと楽になったのです。

私は昔から、何かを自分の中に受け入れることがとても苦手でした。良いことも悪いことも、とにかく変化を恐れる人間でした。今も怖がりだと思います。でもこのとき、感謝した瞬間に自分の体が変化したのがわかりました。そして、このときをきっかけに苦しみが少しずつ自分から離れていきました。それでふっと感じたことが…

「感謝するということは、受け入れることなんだなぁ。」

ということ。あのとき、感謝したことで初めて私は自分に与えられたものを受け入れられたんだと思います。受け入れなければ、次には進めないことがわかりました。

 

朝起きたとき、「素晴らしい一日に感謝する」ということは、「素晴らしい一日をこれから受け入れます」ということなんだと思います。

だから今、私は毎朝感謝しています。朝が来て、こんな嬉しい気持ちになれること。健康でご飯が美味しくて大好きな仕事をしていること。愛する家族がそばにいてくれること。ずっと欲しかった平凡な生活が送れること。そして良いことだけではなく、一見悲しいことも全部含めての感謝します。それもきっと大切なことなんだろうから。そうやっているうちに、本当に毎朝飛び出すように(朝6時にも関わらず)起きるようになりました。晴れたお正月なんてもう最高!感謝して楽しい気持ちでいると、なんだか運も良くなるみたいだし、親切で明るい人に恵まれるような気がします。感謝するって、人も自分も幸せになれる、魔法みたいだなって思います!