FLOWERS in my LIFE

毎日の暮らしの中にあるトキメキ、今日も見つけよう!~お家が大好きな主婦による、ごく普通の毎日を綴るブログです。

冬至~犬の冬至ごはん~

冬至といえばカボチャ。犬も一緒に冬至はカボチャごはんです!

おはようございます。はなのうたこです。

昨日は冬至でしたね!「一年で一番お日さまが短い日」とばかり思っていましたが、テレビを見ていたら「これから開運する日」とも考えられていると報道されていました。これから来年に向けて、毎日パワーがみなぎってくれるといいですね!

さて、冬至といえばカボチャです。皆さんはカボチャを召し上がりましたか?うちはいつもカボチャの煮物を食べるのですけれど、はなびちゃんも茹でたカボチャで晩ごはんを食べます!こちらがはなび用ごはんです。

f:id:hananoutako:20171222212320j:plain

 

「はなび、今日はカボチャを一緒に食べましょうね。はいどうぞ、美味しい?」

f:id:hananoutako:20171222212206j:plain

ガッガッツ ガッガッツ byはなび

もうすごい勢いで、話しかけても反応してくれません…カボチャ甘くて美味しかったね、はなび♪

 

もう一つ、冬至と言えばゆず風呂です。今年は節約して一つしか買いませんでした。でもちゃんとお風呂に浮かべて…とっても良い匂いです!

f:id:hananoutako:20171222233420j:plain

日本には色々な風習があって、子どもの頃からよくわからないまま「そういうものなんだ」と思って家族に習ってきました。子どもの頃はその良さがわかりませんでしたけれど、今は風習を大切にしてこられて良かったなと思います。海外に行ったり、海外の方と触れ合ったりして文化の交換をするとき等は、余計にそう感じます。少し面倒だったりもしますが、ほんのひとさじでぐんと豊かになったりしますよね!